ソラマメの根の先
タマネギの根の先
生物室にあった観察用教材を撮影してみました。内田洋行か京都科学かが製作したものです。根の先のプレパラートです。何を観察するためのものかすぐわかりますね。
何か疑問に思ったり気がつくことがあったらなんでも上げてみてください。
1.細胞分裂はどこでも観察できるわけではないらしい。 2.根の先の作りは2段階分かれるみたいだ。
3.根の先で細胞分裂が見られるときいたけれども、根の先でも全部が分裂しているわけではないようだ。分裂している細胞は思ったより少ない。
4.分裂の順序は?染色体の動きから時期を分けます。きっとここに大切な遺伝子があるからでしょう。
5.どうやってこのプレパラートをつくったの?
目次
自分でプレパラートを作って観察したい人は「面白い実験でたしかめる生物の不思議」でどうぞ。教科書に書かれている内容をすべて自分で確認するのはきわめて難しいことがわかります。
inserted by FC2 system